フリーランス|WEB 制作経験丸7年、制作会社様からのご依頼に丁寧・高クオリティでお手伝いいたします。 IRODORI DESIGN

B L O G

【Contact Form 7】セレクトの最初に「選択してください」を入れる方法

Contact Form 7
WordPress
カスタマイズ

こんにちは、岐阜・名古屋を拠点に全国各地からご依頼いただくWEBサイトを制作しているフリーランスエンジニアの寺井です。

「Contact Form 7」は、簡単にお問い合わせフォームを作ることが出来るWordPressの人気プラグインです。
今回の記事では、セレクト(<select>)を使用する際に、選択肢の一番最初に「選択してください」という空要素を設定する方法をご紹介したいと思います。

セレクトの最初に「選択してください」を入れる方法

「Contact Form 7」でセレクト(<select>)を使用すると以下のようなコードになります。

[select menu-100 "お問い合わせ" "採用について" "その他"]

この場合、初期値は「お問い合わせ」が選択された状態になります。
また、上のコードのままだと何か必ず選択する必要があります。

「Contact Form 7」のセレクト(<select>)で、選択肢の最初に「選択してください」を設定するには、セレクトのコードに「first_as_label “選択してください”」を記述します。

具体的には以下のようにすることで実現出来ます。

[select menu-100 first_as_label "選択してください" "お問い合わせ" "採用について" "その他"]

これだけで、セレクト(<select>)の最初に「選択してください」が設定されます。
また、この「選択してください」は値としてデータは送られることはありません。

まとめ

いかがでしたか?
今回は「Contact Form 7」のセレクト(<select>)で、選択肢の最初に「選択してください」を設定する方法のご紹介でした。